前の10件 | -

菅首相「ぶら下がり取材」、1日1回を提案(読売新聞)

 菅内閣は9日、政権発足にあたり、報道各社でつくる内閣記者会に対し、菅首相への取材や仙谷官房長官の記者会見の回数を削減する提案を行った。

 提案は、〈1〉首相が記者団の質問に答える「ぶら下がり取材」は、鳩山内閣時代の原則1日2回から1日1回に減らし、首相の記者会見を月に1度程度開く〈2〉官房長官の記者会見も1日2回から1回に減らして午後に開き、官房副長官の記者会見を1日1回、午前中に行う――という内容。

 首相、官房長官の記者会見については、フリーランス記者などの参加を認めるとしている。

軟式野球部員カラオケ店で喫煙、同席の監督黙認(読売新聞)
亀井氏後任の金融・郵政改革相に自見幹事長(読売新聞)
Microsoft、『Silverlight 4』でスマートフォン市場に攻勢
<官製談合>宮崎前知事の公訴棄却 最高裁決定(毎日新聞)
【沈む島の真実 キリバスから】“落とし物”のワケは…(産経新聞)

<特定外来生物>オオキンケイギク増殖 木曽川流域(毎日新聞)

 かつては観賞用や緑化用に利用され、現在は特定外来生物に指定されている北米原産のオオキンケイギクが、木曽川流域などで生い茂り、在来種への影響が懸念されている。繁殖力が強く国土交通省は対応に苦慮。職員が駆除作業を進めてきたが、外来生物に対する住民理解を高めるため、今月初めて住民参加型の駆除活動に乗り出す。【福島祥】

 岐阜県各務原市の国営木曽三川公園かさだ広場では、毎年5月ごろ、オオキンケイギクの黄色い花が広がる。同市などによると、かつては初夏の風物詩として親しまれ、旧川島町時代には「オオキンケイギク祭り」が開かれていた。04年の合併後は「かさだ広場フラワーフェスタ」として同市が祭りを継承。しかし、06年にオオキンケイギクが特定外来生物に指定され中止になった。

 オオキンケイギクは北米原産で、高さ30〜70センチに育つ。国交省木曽川上流河川事務所によると、道路ののり面の緑化に多用され、河川敷や鉄道の線路わきなどで野生化した。同省の90〜95年度の「河川水辺の国勢調査」では、調査対象78河川のうち19河川(24・4%)の河原でオオキンケイギクが自生。01〜05年度の調査では121河川中86河川(71・1%)に拡大した。

 オオキンケイギクは繁殖力が強く背丈が高いため、カワラサイコやカワラナデシコといった在来種を減少させてしまう。同事務所はオオキンケイギクの種が拡散しないよう開花時期に抜き取って駆除する作業を続けており、「ここ数年は拡散を止めている」という。

 同広場で06年度から進めている植生管理実験では、オオキンケイギクを減らすと在来種が回復するという効果を確認。10月に名古屋市で開かれる生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)に合わせ、住民参加型の駆除作業実施を決めた。

 同事務所は「身近な河原環境の現況を知ってもらい、外来種対策や河川植物の保全に理解と協力を求めたい」としている。抜き取り作業は29日午前9時〜正午に行う予定。

 【ことば】特定外来生物

 国外から持ち込まれた動植物で、生態系や人の生命、農林水産業に被害を及ぼす生き物、その危険性のある生き物が、外来生物法に基づき指定される。2月現在の指定種は97種類。輸入や飼育、栽培は原則禁止。同法に違反すると、個人には3年以下の懲役か300万円以下の罰金、法人には1億円以下の罰金が科せられる。

【関連ニュース】
琵琶湖:ブラックバスでペットフード…沖島の住民が開発
生物多様性の日:富士山麓で外来種駆除
遺伝子組み換えナタネ:港から国道沿いに自生 愛知で確認
タンポポ:西日本で広域調査 一般参加を呼び掛け
国連報告書:脊椎動物、70年から3割減少 熱帯では6割

「日本列島丸ごと再現」虚構に満ちた仮想空間ビジネスにメス(産経新聞)
小沢氏会見、1日に延期(時事通信)
首に針金、腹に刺し傷 京都で男性現金奪われる(産経新聞)
伊勢湾岸道で多重事故、車炎上…一部通行止(読売新聞)
普天間「将来の県外移設」を=首相に要望、民・社180人が署名(時事通信)

普天間で反発の福島氏に首相「理解に向け努力。それしかない」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移設問題をめぐり、反発を強める社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相について、「私どもとしては極力、理解をいただけるように最後までできる限り努力する。それしかない」と述べた。首相公邸前で記者団に答えた。記者団からは、福島氏を罷免するかどうかを問われたが、それには言及を避けた。

 政府は移設先として、「名護市辺野古崎周辺」を明記せずに鳩山由紀夫首相の談話をまとめ、28日の閣議で閣僚に署名を求める方針だ。ただ、福島氏は辺野古移設が明記されなくても、閣議で署名しない考えを示している。

【関連記事】
普天間移設 許されぬ文言の使い分け
究極の二枚舌 鳩山政権の無責任体質を象徴
政府方針は「辺野古」不明記 苦肉の配慮も 社民反発「二枚舌だ」
米国でっち上げのテロ 哨戒艦沈没で北朝鮮論評
鳩山首相と対話より海兵隊との交流…辺野古住民の複雑なホンネ
虐待が子供に与える「傷」とは?

社民、連立残留へ…政権内で「県内反対」主張(読売新聞)
<口蹄疫>高速バスに消毒液マット(毎日新聞)
奈良の鹿にも口蹄疫の危険性、見回りで監視(読売新聞)
自分の印象をコントロールする方法
臨床研修医が増加、「基金」奏功か―鹿児島県医師会(医療介護CBニュース)

携帯ゲーム中毒の主婦、中学生に売春させる(読売新聞)

 携帯電話サイトのゲーム代を稼ぐため、知り合いの女子中学生に売春させたとして、警視庁は14日、東京都杉並区高井戸西、主婦慶田花(けだはな)由紀子容疑者(32)を児童福祉法違反などの容疑で逮捕したと発表した。逮捕は4月28日。

 発表によると、慶田花容疑者は昨年10月、昭島市内のホテルで、知り合いの公立中学3年(当時)の女子生徒(15)に対し、都内在住の中学校教諭(48)と2万円でわいせつな行為をさせた疑い。

 慶田花容疑者は、2万円のうち女子生徒には5000円を渡していた。

 慶田花容疑者は携帯サイトの「グリー」や「モバゲータウン」に熱中し、アバター(分身)や育成ゲームに登場するペットを着飾らせる有料アイテムを大量に購入。ゲーム代が月10万円を超えることもあり、「ゲーム代で生活が苦しかった。女子生徒は若いので客がとれると思った」と供述している。

 女子生徒とは昨年春、都内で偶然、知り合って親しくなり、「小遣いが稼げる」として売春を持ち掛けたという。昨年9月〜今年1月の間に客30人と売春させていたとみられる。女子生徒が今年2月、学校に相談し、事件が発覚した。

 携帯ゲームサイトを巡っては、「無料で遊べる」とうたいながら高額請求されるケースが相次ぎ、国民生活センターが昨年12月、業界団体に改善を要請した。

<国際バラとガーデニングショウ>21万人が来場し閉幕(毎日新聞)
介護者を支える「ケアラーズ連盟」発足へ(医療介護CBニュース)
園児の習い事、40代ママは教育熱心!?(産経新聞)
<日弁連>生活保護の支給基準緩和提言 受給者に自家用車も(毎日新聞)
<婚活>コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)

漫画家協会賞大賞に安部、鮎沢両氏(時事通信)

 第39回日本漫画家協会賞は7日、大賞(賞金50万円)が安部夜郎氏の「深夜食堂」(小学館)と鮎沢まこと氏の「TWILIGHT HOSPITAL 院内感染笑候群」(未刊行)に決まった。優秀賞(同20万円)は、ながやす巧氏の「壬生義士伝」(小学館)、特別賞(同)は山根青鬼氏、文部科学大臣賞は水野英子氏がそれぞれ選ばれた。授賞式は6月11日、東京・紀尾井町のグランドプリンスホテル赤坂で。 

【関連ニュース】
ホラー小説大賞にふりーくかな氏
賠償26億円に大幅減額=西武鉄道株名義偽装
本屋大賞に冲方丁さん
横溝正史賞に伊与原新さん
手塚治虫文化賞大賞に山田芳裕さん

辺野古修正案、自民も検討を=石破氏(時事通信)
普天間、首相迷走に苦言=「重さ自覚を」−渡部氏(時事通信)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
公務員の労働基本権 ILOで回復表明へ 仙谷担当相(産経新聞)
枝野氏「母国の子は支給対象外」(産経新聞)

県民大会、首長39人が参加へ=普天間県内移設反対で−沖縄(時事通信)

 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の県内移設反対をアピールするため沖縄県読谷村で25日に開かれる県民大会に、県内全41市町村から首長39人が参加することが23日、分かった。公務などで首長が参加を見送る石垣市、久米島町もそれぞれ教育長、副町長が代理で出席の予定。態度を保留していた仲井真弘多知事も同日、出席する意向を表明しており、大会は全県的な盛り上がりを見せそうだ。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

将棋 羽生強気、終盤へ 名人戦第2局(毎日新聞)
ネット解約に激怒 30歳長男が一家5人刺す(スポーツ報知)
診療所21件、病院と歯科医院各12件−昨年度の医療機関の倒産(医療介護CBニュース)
<雑記帳>高崎のクジラ化石が新種と判明 群馬(毎日新聞)
<山口強盗殺人>被害者の大石さん 死因は窒息死 (毎日新聞)

福岡の英会話学校米人、わいせつ容疑4度目逮捕(読売新聞)

 福岡県警は14日、教え子の女子中学生にわいせつな行為をしたとして、同県内で英会話学校を経営する米国人の男(70)を婦女暴行、児童福祉法違反(いん行)容疑で再逮捕した。

 男は、すでに教え子の女児3人に対する婦女暴行容疑などで3回逮捕されており、「すべて(性教育の)指導のためにやった」と供述しているという。

 発表によると、男は数年前、英会話の研修名目で女子を自宅に連れ込み、わいせつな行為を繰り返した疑い。「親には言うな」と口止めしており、女子は「先生なので抵抗できなかった」と話しているという。

 県警は男の自宅から約600本のビデオテープなどを押収。画像などの分析結果から、男が十数年前から女児ら約40人にわいせつ行為を繰り返していたことがわかっている。

 県警は、男が教え子の女児ら十数人の裸などをビデオカメラで撮影していたことを確認しており、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)容疑で福岡地検に追送検する。

「手当より仕事」自民、参院選で公約案(読売新聞)
3死体遺棄容疑者、被害者宅で「絞殺」と供述(読売新聞)
<大崎市長選>現職の伊藤氏が再選 宮城(毎日新聞)
GWの成田利用者、前年比5%増=空港会社が推計(時事通信)
30分間無人、告示日の長崎県南島原市選管(読売新聞)

「大きな一歩、きちんと審理を」=決定に笑顔−面会人らに奥西死刑囚・名古屋拘置所(時事通信)

 「(異議審決定の)取り消しは大きな一歩。今度こそ、高裁の場できちんと審理して」。名張毒ぶどう酒事件で、名古屋拘置所(名古屋市東区)に在監中の奥西勝死刑囚(84)は6日午後、最高裁決定を受けて面会に訪れた支援者や弁護士にこう話し、笑顔を見せた。
 弁護団の小林修弁護士(57)らによると、面会室に現れた奥西死刑囚は青色セーターにグレーのズボン姿。風呂に入ったばかりで血色が良さそうだったという。
 弁護士らが「取り消して、(名古屋高裁に)差し戻した」と決定内容を読み上げると、同死刑囚は一瞬、意味が理解できないという表情を見せた。「勝ったんだよ」と説明すると、「良かった、良かった」と応じた。
 奥西死刑囚はその後、「わたしは冤罪(えんざい)です。一日も早く再審をしていただき、冤罪を晴らしたい。それまで頑張ります」と下を向きながら、一言一言考えるように語った。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕「冤罪、晴らしたい」=奥西死刑囚
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
〔用語解説〕「海外での日本人死刑問題」
〔用語解説〕「中国の死刑制度」

日医会長選、投票始まる=4氏が立候補(時事通信)
山崎さん搭乗シャトル公開=5日夜打ち上げ−ケネディ宇宙センター(時事通信)
JR福知山線脱線事故の被害者ら「空色の栞」作製 安全願い6千枚配布(産経新聞)
私のしごと館 わずか7年で幕 京都31日閉館(毎日新聞)
新規2型糖尿病治療薬ビクトーザ、4月保険適用は見送り(医療介護CBニュース)

奈良のJR和歌山線、男性はねられ死亡 3600人影響(産経新聞)

 31日午前6時15分ごろ、奈良県大和高田市西三倉堂のJR和歌山線で、線路内にいた男性が王寺発五条行きの普通電車(2両編成)にはねられ、即死した。乗客約30人にけがはなかった。

 JR西日本などによると、電車の運転士が線路脇の公園から歩いて線路内に入ってきた男性に気づき急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。男性は60〜70歳とみられ、高田暑で身元の確認を進めている。

 この事故で、同線は上下線計11本が運休。計6本が最大約2時間半遅れ、約3600人に影響した。

【関連記事】
東急東横線でも男性はねられ運転見合わせ 目黒
阪急・特急電車にはねられ死亡、約2万人に影響
車いす男性、電車にねられ死亡 JR横須賀線踏切
京都の大学生が電車にはねられ死亡 大阪
特急にはねられ女性死亡 JR高徳線

日病協議長に邉見氏昇格、副議長には全日病の西澤会長(医療介護CBニュース)
平沼氏 鳩山元総務相の新党入りに否定的見方示す(産経新聞)
「金返してくれないからやった」 車に男性監禁、容疑の男2人逮捕(産経新聞)
職場でのがん検診、積極的には「実施していない」が61%(医療介護CBニュース)
<名古屋市臨時会>19日招集 定数維持、報酬半減案調整も(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。